給湯器の故障で考えられる原因と対策

給湯器の水漏れトラブルはプロの修理サービスで解決

給湯器から水漏れが起こる原因とは?

作業員

給湯器から水漏れしてしまう原因として寿命が挙げられますが、他にも原因と考えられるものがいくつかあるのでご紹介します。

考えられる原因

長期間使用していなかった
最初に原因として挙げられることとして、長い期間使用をしていなかったため給湯器から水漏れが起きてしまうケースです。給湯器は長期間使用していないと給湯器の中の圧力が上がってしまいます。それによって水抜き栓から水が漏れてしまうようになることもあるんです。長い期間使用をしない場合は元栓を閉めておくと安心です。
施工ミス
給湯器から水漏れが起こった時に、給湯器が新しいのに起こってしまった時には給湯器を取り付けるときの施工ミスという可能性が非常に高いです。取り付け後に水漏れが起こった場合は設置を請け負った業者に連絡をして確認をしてもらいましょう。整備不良が原因で起こったものですと、無料で水漏れ修理などをしてもらうことができます。

給湯器トラブルの体験談を見る

給湯器のトラブルに実際に遭遇した人がどのような体験をしたのかご紹介します。これからの参考にしてみましょう。

それぞれ異なる被害

自分で修復を試みましたがダメでした(30代/男性)

住んでいるアパートはかなり築年数が経過しています。そのためか給湯器から水が漏れるということが多く、自分で修理しようと試行錯誤してみたのですが、ちょっと時間が経つとすぐに水が漏れるようになり応急処置にもならないという結果になってしまいました。そのため、業者に頼んでみるとすぐにトラブルも解決して水道代がかさむという問題も解消しました!

原因解明に時間がかかりました(40代/男性)

お湯が急に使えなくなるトラブルが起こったので、給湯器が壊れたかと思ったら給湯の管が破裂したことによって水漏れが起こってしまうというものでした。水漏れをしていると非常に不便なので、解消するために業者に問い合わせをしました。素早く現場の確認と水漏れ修理の日を提案してもらって水漏れが解消できました。

TOPボタン
給湯器の主な故障原因|給湯器の水漏れレスキュー【水漏れ修理が必要になる箇所と対処法】